公務員

公務員でもお金持ち(億り人)になる方法は4つ? 公務員でも諦めるのはまだ早い!

公務員 金持ち
  • 読んでほしい人
    公務員でもお金持ちになりたい人
  • 扱うテーマ(悩み)は?
    公務員でもお金持ちになる方法
  • 伝えたいこと
    公務員は副業に制限があるので、世帯内に副業ができる人を設えて、世帯内の収入を最大化することが基本です。
  • この記事を読んで、得することは?
    公務員でも経済的に豊かになる方法を知ることができます。

 

Rのブログに「公務員 億り人」で検索流入があったので、少し笑ってしまいました。

早い段階で公務員が億り人になることは難しいのですが、私の知識の範囲内で、公務員が億り人になる方法を考えてみます。

ちなみに私の職場には、億り人の公務員がいます。かなりの資産家です。公務員は趣味として続けていると言っていまいた(笑)。羨ましい限りです(笑)。

 

文字通り無一文の公務員が億り人になるには、どうすれば良いのかをこの記事では考えていきましょう。

あまり期待を高くせず、軽く読み流しもらって大丈夫です。

 

公務員がお金持ちになるには?

  1. 証拠金取引や宝くじで一発あてる。
  2. 副業をできる人と結婚して、世帯内の収入を最大化する。
  3. お金持ちと結婚する。
  4. 公務員の信用力を利用した不動産投資(自分だけでは限界がある)。

親からの資産を上手く使うことも視野に入れる。

例:持ち家を譲ってもらうなど。

ちなみに私の職場にいる億り人公務員は、相続により億り人になりました。親が不動産を多数所有していて、相続により地主となり、億り人になりました。相続による不動産の所有は、副業に該当しないからです。

ただ、この方法は今回Rが考えたいタイプではないので、除外します。運に左右されるからです。つまり、金持ちの家に生まれないと駄目だからです。

文字通り、無一文の公務員が金持ちになる方法を検討するのが、この記事の趣旨ですからね(笑)。

それでは、ポイントに挙げた4つを詳細に見ていきましょう。

 

FX、仮想通貨、リスクの大きい取引で一発あてる

無一文の公務員が人生の早い段階で億り人になるには、リスクをかなり引き受ける必要があります。

レバレッジを最大限にきかして、巨大なポジションを取り、一発当てに行く方法があります。

しかし、この方法は完全に運ゲーです(笑)。止めはしないですが、おすすめはできませんね。

リスクを取る取引で、億り人になれる可能性があることは、逆億り人になる可能性も同様にあることを意味します。予想とは反対方向に相場が動けば、一撃で粉砕されますからね(笑)。

 

仮想通貨を現物で所有して、忘れて長期保有してれば、意外と可能性はあるかもしれませんね。最近の様子だと難しいでしょうが、もしかしたら、2017年の暴騰相場で、公務員でも仮想通貨億り人が生まれてるかもしれません。

これも、運の要素が強いですね。

>>仮想通貨はこれからどうなる!? 未来のお金について考えてみよう

副業をできる人と結婚して、世帯内の収入を最大化する。

Rはこの方法が一番現実的だと考えています。公務員は副業の制限があるため、自分が副業をすることはできません。

そのため、副業ができる人と結婚することで、世帯内の収入を最大化することが億り人になる有効な手段であります。

配偶者になる人は、正社員で、副業ができる人であると、生活を安定させながら、副業で収入の最大化を図れます。一番現実的な億り人へのなり方だと思います。

 

公務員の給与収入+配偶者の給与収入+配偶者の副業

余剰資産を株式や不動産へ振り向ける。

基本的には、このパターンで公務員は人生の早い段階で世帯内億り人を目指せると考えています。

 

余計なリスクを取らずに、心の余裕を持ちながら、徐々に億り人になっていくパターンです。公務員には非常に向いている億り人のなり方ではないでしょうか。

公務員の副業については、過去に複数記事を書いているので、参照してください。

>>公務員の副業制限を突破する唯一の合法的な方法?

>>公務員の副業禁止の法律と副業可能な範囲(例外)を理解して、副業をしよう!

>>公務員は副業でアフィリエイトをしていいのか? 現役公務員が真相を伝えます

>>「本業×副業×投資」の3つのバランスが一番大事! 経済的に成功する魔法のモデル

お金持ちと結婚する

身も蓋もない回答ですが(笑)。ぶっちゃけかなり現実的な回答だと思います。

容姿端麗であれば(女性・男性問わず)、資産家に見初められるかもしれません。

お金持ちと結婚できれば、その瞬間に、人生は上がりです。

 

金持ちに見初められ何かを持っているのでしょうがね。それは、容姿端麗であったり、教養があったり、色々とあるのでしょう。

いずれにせよ、これも運の要素が非常に大きいですね。

 

公務員の信用力を活かした不動産投資

Rは不動産投資にそこまで詳しくないのですが、これで成功している公務員もなかにはいます。

ただ、公務員の不動産投資には一定の規模の制限があるので、やはり、その限界を突破するには、副業ができる配偶者の協力が必要になります。

公務員は、銀行からの与信ランクが最高ランクなので、よっぽどなことがなければ、融資を断られることは無いでしょう。

 

不動産投資は勉強するしかありませんね。

>>公務員の副業禁止の法律と副業可能な範囲(例外)を理解して、副業をしよう!

この記事で伝えたかったこと

  • 公務員自身が億り人になることが難しいので、協力者を見つけることが、公務員が億り人になるポイントです。
  • 少しでも親から譲ってもらえるものがあれば、億り人への道はだいぶ近づきます。

ちなみに、Rは親からもらえるものが多少あります。

そして、パターン2の方法で億り人になることを計画しています。

そろそろ準備が整う予定ですが(笑)。

そしたら、このブログの処分方法も考えないといけませんね。

 

あっ、億り人になりたいなら、負債はなるべく持たないことが大事です。

無一文の公務員が住宅ローン組んだら、おそらく高確率で億り人にはなれませんから。

賃貸用の物件でローンを組むのはOKですが。

 

公務員が億り人になるには、負債をなるべく減らし、自分&自分以外の人の資産を上手く使いながら、世帯内の収入を最大化することが大事です。

公務員は副業ができないからと言って、経済的な豊かさを早急に諦める必要はありませんので、ともに頑張っていきましょう。

 

>>お金の知識格差が、そのまま所得格差へつながる時代へ。

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)