ブログへの投資

「本業×副業×投資」の3つのバランスが一番大事! 経済的に成功する魔法のモデル

お金に困らない経済的スタイル

★今回の記事の概要★

  • 読んでほしい人
    投資の勉強に必要以上にのめり込んでしまっている人へ
  • 扱うテーマは?
    本業と副業と投資のバランスについて
  • 伝えたいこと
    本業、副業、投資3つのバランスを取ることが大切
  • この記事を読んで、得することは?
    経済的に安定したスタイルを確立させることができます。あなたの経済的基盤は盤石なものになります。

このブログは広く投資の重要性を語っているのですが、基本的には(金融商品)の投資をメインとして記事にしてきました。

若いうちから、株式などの金融資本に投資することの重要性は、今まで述べてきたとおりです。

 

この金融資本も重要なんですが、金融資本の旨味が出てくるのは、金額が数千万円と言った形で大きくなってきてからなんですね。

「じゃあ、まず、その元手をどう作るのか?」って話が大切になってきますよね。

そこで、今回のテーマになるわけです。

つまり、「本業×副業×投資」のバランスが大切だと言うことです。

 

まずは本業を安定させることから始める

本業を安定させることが最優先です。余裕が出てきたら、副業などの自己投資を始めましょう。

何事も継続が大事です。副業や投資を成功させるには、継続して取り組むことが大切になってきます。

その継続を担保してくれるのが、あなたの本業からもたらされる「安定」です。

この本業は、サラリーマンの人であれば、毎月のサラリーですね。

 

20代などの若い内は、このサラリーからの収入が資産形成の基盤になります。

貯蓄や金融商品への投資をするにも、自分への投資をするにも、まずは本業からの収入を充てることが多くなるでしょう。

 

本業からの収入を安定させる

 

仕事にも慣れてきて、自分のスキルアップや自己投資をする余裕が生まれるようになってきます。

そのときに取り組んでほしいのが、副業や金融商品への投資、ということになります。

本業が安定したら、「あなた」という資本に投資を開始する

本業が安定したら、「あなた」という最高にレバレッジの効く資本へお金を流そう。

自分への投資を開始する

サラリーマンの人にとって、経済的に成功できるかの最大のポイントは、以下の2点になるでしょう。

サラリーマンが経済的に成功するための2つの必要条件

  1. 惜しむことなく、自分への投資ができる(お金を使い)
  2. 資産となる副業を見つけ、打ち込むことができる(お金を生むマシーンを創る)

自己投資は無限大の可能性を秘めた投資手法

副業を始めるにあたって、その源泉である「あなた」自身を魅力ある人物にするためにも、自分への投資は必須です。

自分への投資には、以下のものがあるでしょう。

自分への投資の例

  • 読書
  • とことん、興味があることを勉強する
  • 趣味
  • 資格を取る
  • 自分の人生を真剣に生きる
  • 色々なことを試しにやってみる(行動すること)

自分への投資をすれば、当然、成功することも、失敗することもあるでしょう。

でも、どっちにしろ、そこからは必ず学びがあります。

その学びこそ、あなたを成長させ、魅力ある人物にさせるのです。

色々と行動した結果、あなたには人脈や経験や知識がたっぷりと身につきます。

 

この人脈や知識や経験こそが、副業をする上で、超重要なキーワードになります。

そして、この自分への投資をする上で、外せないポイントがあります。

それは、自分の好きなことをやる、ということです。

好きじゃなきゃ続けられないですし、何よりも面白くありません。

 

好きなことで自分への投資をして、そこから得たことを資産となるような副業へとつなげていきましょう。

では、実際にどのような副業につなげていけば良いのでしょうか?

副業や投資は資産になるものに投じること

副業や投資はせっかくやるなら、資産になるものへ投じること。

私がオススメしているのは、ブログやYoutubeから始める資産メディアの構築です。

副業と投資は資産になるものへ投じる

副業や投資を始めるにあたって、どのような種類の副業や投資を始めれば良いのかという疑問が出てくると思います。

ここで一つヒントになるのが、「資産」というキーワードです。

資産は、あなたに長く&安定した収入をもたらしてくれます。

資産は、一過性のトレンドに流されることなく、普遍的な価値を持ち、時間を経るごとに、その価値が上昇していきます。

 

例えば、このブログ(Youtubeも原理は一緒)。

私が好きな勉強や読書や投資を通じて学んだ知識や経験を、思いっきりこのブログで公開しています。

現在は、公務員の副業制限でマネタイズできない状態ですが、多くの人に読んでもらえています。

毎日毎日、Googleから何もしなくても、人を集めてくれています。そして、記事を書けば書くほど、記事という資産がブログに積み重なっていきます。

TwitterなどのSNSなどと違って、検索サイトであるGoogleは普遍性が高いですし、このブログも自分のメディアなので、廃止させられることもありません。

 

まさに「資産」というキーワードがピッタリの、副業になると思います。

ということで、今回の記事の狙いは、ここまでで達成されました。

この本業と副業の安定さえ完成させてしまえば、あとはその収益を株式に回すだけです。

軽く説明だけしておきましょう。

 

本業と副業の収益は、最終的には株式へ投じる

本業と副業の収入を株式に回すのが経済的成功への最短経路。

本業と副業の収入を株式に回すのが成功への最短経路

本業と安定した生活を完成させ、副業でさらに収入を増やす。

本業の余剰分と、副業の収入は無駄遣いをせず、自分への投資と株式への投資を徹底的に継続させる。

これが、現代資本主義を生きる上で、経済的に成功する最短経路です(サラリーマンにとっては)。

 

なぜ、最終的には株式に投じるのが良いのかは、税金が有利だからという理由です。資産を効率的に形成できるのです。

詳しくは、以下の私の記事をご覧になってください。

 

ちなみに貯金のみというのは止めたほうが良いですよ~。

インフレでお金の価値がどんどん下がっていきますから。

そのへんの詳しい記事は私の以下の記事を御覧ください。

この記事で伝えたかったこと

  • 金融資本への投資も大事だが、若い内は「あなた」という資本へ投資することが経済的に成功するための最大のポイント。
  • 自己投資で得た「学び」や「強み」を活かし、自分の副業を始める。
  • 本業と副業の収入を最終的には、株式などの金融資本へ投資することで、あなたの経済的基盤は完璧となる。

頭の良い方は、いかんせん「投資だけで資産運用だ!」と勘違いしてしまう人も多いようですが、現実はなかなかそう上手くは行きません。

最終的には、株式投資は必須になりますが、それだけで成功するには、時間と莫大な金額を要します。

その負担を少しでも軽くするために、あなたへの投資、副業を始めるのです。

 

この記事で書いた内容は、資本主義の仕組みが変わらない限り、有効であり続けるでしょう。10年後も、20年後も、30年後も。

人間が稼ぎたい、より便利な世の中にしたい、という欲望を抱き続ける限り。

まさに、そういう意味では、この記事も時代を超えて読みつがれるように設計した資産なわけです。

 

最後に公務員の人が副業をするにはどうすれば良いのかを解説した記事があるので、ぜひ読んでみてください。

自分が公務員だからといって、副業を諦めるのはまだ早いですよ。

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)