公務員

仕事で役に立つExcelの5つのショートカット これであなたも大幅に仕事を効率化できる!?

Excelのショートカット

今回は、私が普段仕事で使っているExcelのショートカットについて記事にします。

社会人になると、Wordはあまり使いません。

そのかわり、半端じゃなく使用するのがExcelです。

もはや、Excelがなければ仕事が進まないレベル。神様、仏様、Excel様って感じですね(笑)。

★今回の記事の概要★

  • 読んでほしい人
    便利なExcelのショートカットを探している人
  • 扱うテーマは?
    仕事を効率化させるExcelのショートカットについて
  • 伝えたいこと
    Excelのショートカットを使いこなすメリット
  • この記事を読んで、得することは?
    ショートカットを使うことで、あなたの仕事を効率的に処理できるようになります。

Excelショートカット 便利ランキング5位を発表

普段、私が使用しているExcelのショートカットの中でも、使用頻度が高く、効率化に大きく貢献するものを5つ厳選しました!

★Excelショートカット 便利ランキング★

  1. Ctrl + C(コピー)、Ctrl + V(貼り付け)
  2. Ctrl +;(今日の日付)、Ctrl +:(現時刻)
  3. Ctrl + F(Excel内の検索)
  4. F4(前動作の繰り返し)
  5. Alt + Enter(セル内での改行)

Excelのショートカットは他にもたくさんありますが、基本的なもので、役に立つものをピックアップしました。

ここに挙げた5つは、毎日、私も使用しており、その効率化の恩恵を受けている1人です。

 

正直、社会人成り立ての頃、私はExcelのショートカットに乗り気ではありませんでした。

「えっ、マウスで操作すればいいだけじゃん(笑)」と高をくくっておりました。

 

しかし、実際にExcelのショートカットを使用しているうちに、操作スピードが上がってきて、それなしでは、処理することができなくなっていたのでした。

まさに、Excelのショートカットの虜になってしまいました。

 

ここに示したショートカットはすぐにでも使用できる簡単なものばかりですので、ぜひ使ってみて下さい。

あなたも、Excelのショートカットなしでは、Excelを使えなくなると思いますよ。

 

エクセルと社会人は切っても切れない関係にある

社会人で、仕事の効率化と言ったら、Excelによる改善と言っていいほど、影響が大きいツールの1つです。

仕事の効率化を図ろう、とよく職場で言われます。

この手の効率化というのは、単純作業であることが多いです。

いわゆるルーチン作業などは、Excelが得意とするところです。

関数、マクロ、VBAなどExcelは極めれば、社会人にとって強力な武器になります。

 

Excel初心者の人は、関数、マクロと言われても「?」状態だと思うので、まずは上記に挙げたショートカットをマスターしてExcelに慣れることから始めましょう!

ExcelでExcellentな仕事を!(笑)

 

ちなみに、PCに詳しくない人の前でショートカットをみせると、「今、何が起きたの!?」と驚かれます(笑)。

Excelのショートカットを極めて、一目置かれる存在になりましょう(^o^)。

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)