情報発信について

ツイッターでフォロワーを増やす! 1ヶ月で300人フォロワーが増えました。

ツイッターのフォロワーを増やす方法

久しぶりにブログ更新です(笑)。

最近はインプットに時間をかけていて、ブログ更新が滞っておりました。

 

今日は、ツイッターのフォロワーの増やし方についての記事です。

*この手の話は、インターネットでいくらでも書いてあるので、あくまで今回は私の体験談が中心になります。

★今回の記事の概要★

  • 読んでほしい人
    ツイッターのフォロワーがなかなか増えない人
  • 扱うテーマは?
    ツイッターのフォロワーの増やし方
  • 伝えたいこと
    インターネットもリアルも友達の増やし方は変わらない
  • この記事を読んで、得することは?
    あなたの情報発信で、ツイッターのフォロワーが増えるようになります。

ちなみに、今回の記事ではテクニックみたいな話はありません。王道派のフォロワーの増やし方です。地道が一番です。

まず結論から。私がツイッターを始めてから意識してたことは以下の3つです。

ツイッターのフォロワーを増やすのに意識した3つのこと

フォロワーを増やすために意識した3つのこと

  1. 毎日1ツイート
  2. ツイート内容は、「共感・お役立ち」が良い
  3. フォロワーさんと絡む

私の2018/06/24時点でのフォロワー数は、2080人です。

ツイッターを開始したのが、今年の2月頃です。

1ヶ月あたりに換算すると、毎月300人近くのフォロワーさんがついたことになります。

こうして計算してみると、結構な数のフォロワーさんが増えていたことに驚きましたw(゚o゚)w オオー!。

 

フォロワー数を増やすことが目的になっていはいけませんが、フォロワーさんがたくさんいたほうが情報発信が楽しくなります。

インターネットも対面もやることは変わらない!?

そもそもなんですが、フォロワーさんが増えるということは、どういうことなんでしょうか?

フォロワーさんが増えるということは、あなたの情報発信に

  • 興味関心がある
  • ベネフィットを感じる
  • 共感を感じる
  • 信頼を置いている

ということです。

 

ツイッターという媒体を間に挟んでいますが、リアルでも一緒じゃないですか?

「あの人の話は役に立つんだよなぁ。」(役に立つ情報)

「あの人と話していると、わかる!っていう気持ちになることが多いんだよなぁ」(共感)

「あの人が言うんだから、間違いないよ。」(信頼)

「あの人の話は、人を明るくさせるよね!」(希望をもらえる)

 

こんな感じで、あなたの情報発信により、情報の受け手に何らかのメリットがある場合に、その人の話を聞きたいという気持ちになるわけですね。

それを、ツイッター上でやるだけ、というのが私の経験から得られた知見です。

そのエッセンスが、上記3つになりますよ、って話です。

フォロワーの増やし方1 毎日1ツイート ザイアンス効果

ザイアンス効果

情報発信で大切なのは、頻度を上げること、定期的に行うこと、です。

これはSNSに限ったことではありません。

理由は簡単で、頻度を上げ定期的に情報発信をすることで、信頼や期待が生まれるからです。

ブログ更新滞ってるお前が言うか!って感じですけどね(笑)

見逃して下さい(笑)。

 

心理学で、ザイアンス効果(単純接触効果)というのがあります。

人は、多く接触すればするほど、信頼や好意を抱くようになる、ということです。

頻度を上げて定期的に情報発信をすることで、あなたのツイートを目にする機会が多くなり、あなたに信頼や好意を抱きやすくなります。

その結果、フォロワー数の上昇という目に見える形で、顕在化してきます。

 

頻度を上げるというのは、1ヶ月より、1週間に1回。

1週間より、1日に1回のほうが良いということです。

 

また、定期的にというのは、決められた時間や日を設定するということです。

あまり厳密に考える必要はありませんが、毎日情報を発信するとか、この時間帯に情報を発信するみたいなイメージです。

 

そこで私がおすすめしているのは、毎日1ツイートです。

土日にまとめて情報発信するのでなく、細切れに毎日毎日、情報発信することで、フォロワー数が増えていきます。

私も毎日1ツイートは欠かさずしてます。

 

フォロワーの増やし方2 情報発信の内容は「役に立つ・共感」が良い

ツイッターのフォロワーの増やし方

ツイートする内容は、「役に立つ・共感」を生む内容が良い。

SNSなので好きに情報発信して良いのですが、フォロワー数を増やしたいなら、内容は考えないといけません。

フォロワーさんが増えるツイートは、「役に立つ・共感」を含んだものです。

 

なぜ、「役に立つ・共感」が良いのか?

それは、ツイッターを始める動機を考えてみれば、わかります。

基本的には情報収集がメインになっているはずです。

情報収集しているということは、役に立つ情報を探している可能性が高いですよね。

なので、「お役立ち情報」はおすすめできるのです。

 

また人間というのは共感したら、その内容を相手に伝えたいと思う動物です。

その点を考慮すると、共感できる内容をツイートするというのも理に適っているわけであります。

 

「役に立つ・共感」?「そんな難しいこと言われても…」

そう思った方もいるでしょう。

難しく考える必要はありません。

あなたが、「これは役に立ったなぁ、便利だなぁ」と思っていることを発信すればOKです。

 

それから、職場でも学校でもバイト先でもどこでも良いのですが、共感を感じるときってありますよね。

「わかる!あるある~(笑)。」みたいな感じのときです。

このような共感を含められると、ツイッター上では、めでたく迎えられます。

 

私のツイートを参考に上げておきますね♪

私がいつも思っていることだったのですが、日本人は社会人になった瞬間に勉強から開放されたと思って、しなくなってしまう人が多いです。

それは、とっても残念なことだなぁ、という内容をツイートしたところ、共感を生むことが出来ました。

 

フォロワーの増やし方3 フォロワーさんと絡む

積極的にフォロワーさんと絡む

フォロワーさんと丁寧にコミュニケーションすることで、フォロワー数が増えていく。

SNSが本領発揮する部分ですね。

フォロワーさんと丁寧に接すると、なぜフォロワー数が伸びるのか?

それは、フォロワーさんが、自分の事を、おすすめしてくれたり、拡散してくれたりするからです。

かいかいさん()は投資や資産運用の内容で絡むことが多いのですが、このように私のことを紹介してくださいました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

 

「役に立つ・共感」を含むツイートを中心に、頻度を上げて定期的に情報発信していれば、必ずコメントしてくれる人が現れます。

基本的にコメントをくれたりRTしてくれる人は、あなたの情報発信に興味を持っている人です。

そのコメントに対して丁寧な対応をすれば、あなたの信頼度や好意は上昇すること間違いなしです。

 

ただ、SNSは好意的なコメントばかりではありません。

時として、メンタルの強さが求められる場面に遭遇するときもあるでしょう

今回の記事からは脱線しますので、触れません。

 

この記事で伝えたかったこと

まとめると、私がツイッターのフォロワー数を半年で2,000人までに増やした方法は以下のとおりです。

フォロワーを増やすために意識した3つのこと

  1. 毎日1ツイート
  2. ツイート内容は、「共感・お役立ち」が良い
  3. フォロワーさんと絡む

手法としては、なんの面白さもありませんよね。

私はインフルエンサーでも、プロブロガーでも、ありません。

田舎の一地方公務員に過ぎません。

 

特別なテクニックも、目立った肩書もありませんが、情報発信の原則にのっとって、地道にやってきました。

半年で2,000人まで増えたのが凄いかどうかはわかりませんが、少しでもフォロワー数を増やしたいと思っている人の参考になれば、と思い書きました。

 

最後に。

フォロワー数を増やした先を見据えていますか?

あくまで、フォロワー数を増やすのは、何かの手段ですよね。

そのへんが逆転してしまうと、情報発信がつまらなくなってしまうので、ご注意を。

 

 

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

POSTED COMMENT

  1. ローンウルフ より:

    Rさんのツイッターは参考になる情報が多くてブログのネタにもなる時が多いので毎日見させてもらってます。この間はダイレクトに参考にさせていただきましたが(笑)

    毎日ツイートしてるからそれを見るために毎日見にいくっていうのもありますね。

    • >>Rさんのツイッターは参考になる情報が多くてブログのネタにもなる時が多いので毎日見させてもらってます。
      超嬉しいですね!自分でも役に立てているかどうか不安になるときがあるので、安心します。

      >>この間はダイレクトに参考にさせていただきましたが(笑)
      ですね!半年もなっていると色々なイベントが発生するものですね(笑)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)