ブログへの投資

【ブログの更新に行き詰まっている人へ】 自分がブログを継続できている3つの理由について考えてみました!

私がブログを継続できている3つの理由

今回の記事の概要読んでほしい人:ブログの更新に行き詰まっている人

伝えたい内容 :私がブログを継続できている理由を伝えたい

読了時間   :4分

なぜ、ブログを毎日更新できているのか?その原動力は何か?

ブログを毎日更新できている理由

私がブログを始めてから、2ヶ月半が経ちました。

ブログを始めてから毎日1記事ずつアップロードしてきました。

私はサラリーマンやってるので、毎日更新するのは結構大変でした。

 

ブログを書くネタに困っているのかどうかの質問をTwitterでしたところ、上記の様な反応を頂きました。

つまり、書くネタに困っているというよりも、ブログを継続させられずに困っているということです。

 

そこで、私がなぜブログを継続させることができているのか、その理由について考えてみました。

早速、結論ですが、私の場合、以下の3つがブログを継続できている理由でした。

 

私がブログを継続できている3つの理由(上から順に影響力が大きい)

 

  1. 楽しいから、好きだから。
  2. ブログが将来的に資産になるという希望
  3. 自分の考えを発信したいという気持ちを満たせるから

 

1番の理由は、ブログを書くのが、楽しいから、好きだから。

ブログを継続できている最大の理由は好きだから

どうやって、モチベーションを上げるのかの記事なのにスミマセン(笑)。

でも、よくよく真剣に考えてみても、最後はここに行き着いちゃうんですよね。

そう、ブログを書くのが好きだから、楽しいから。それだけなんですよ(笑)。

 

「好きこそものの上手なれ」っていう諺がありますが、まさにこれですね。

Rはブログを書いている時間が好きで、楽しいのです。

ブログを書いていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

こればっかりは、ブログとその人との相性がありますから、何とも言えませんよね。

文章を書くことが嫌いであれば、ブログを継続させることは難しいでしょうしね。

 

Rも最初からブログが好きだと知っていたわけではありません。

ブログを始めて、体験してみて、ブログという媒体が自分にベストマッチしているのが徐々にわかってきた感じです。

 

「内発的動機づけ」こそ、継続させるための最強のエンジン

「好き、楽しい」という理由で続けられるということは、最強ということがよく言われています。

この原動力のことは、ちょっと難しい言葉で「内発的動機づけ」と言います。

ターミネーターの原動力である「核エンジン」みたいなものですかね(笑)。

 

それに対して、「外発的動機づけ」というのもあります。

簡単に言うと、お金などのインセンティブのことです。

 

野イチロー選手が、なぜ、素晴らしい成績を出し続けられるのか?

ヒントは、この「内発的動機づけ」にあります。

誰よりも、野球が好きで、野球をするのが楽しくて、その原動力に基づく絶え間ない練達の賜物です。

 

 

ブログが将来的に資産になるという希望

資産

サラリーマンは労働者ですから、資本主義の仕組みでは、お金持ちになることはできません。

しかし、ブログは労働者という枠を超え、自分だけの資産を構築することができます。

 

資産を構築できるということは、金銭的に自分が有利に立てることを意味します。

実は、これは結構大きな意味を持ちます。

 

何も資産を持たない労働者が逆転できる手段 それがブログ

親がお金持ちの家であれば、それだけで勝ち組です。

そういう人達は、その資金力を使って、学歴も高い傾向にあり、人脈もあります。

お金持ちと貧乏人の格差は、広がるばかりです。

 

これに対抗する手段は無いのか?

あります。

自分だけの資産を構築することです。

 

親がお金持ちじゃなく、自分に一発逆転できる武器が無い。

そんなときに、ブログは最強の武器になる可能性を秘めています。

自分の得意分野を文章に書き記し、それをインターネットという大海に投じるのです。

 

文章に魅了され、その生き様に魅了される人が出てくれば、そのブログは価値を提供し、資産に変化していきます。

資本家、投資家の仲間入りです。

 

明日への希望こそ、生きる道しるべ

資本主義は基本的に絶望が支配してます。

しかし、人間は明日への希望が無いと、力強い一歩を踏み出すことができません。

 

ブログは、まさに明日への希望を紡ぎ出してくれます。

かすかな希望でも良いのです。

それが、やがて大きな希望となり資産となり、その人の人生を輝かせてくれることになります。

 

自分の考えを発信したいという気持ちを満たせるから

社会的動物

人は誰しも意見を持っています。

誰かに話しを聞いてもらいたい生き物です。

これだけ、インターネット、ブログ、SNSが発達しているのはその証でしょう。

 

人間は社会を形成する動物です。

他人とのコミュニケーションを取り合う中で、成長していく生き物です。

誰かに向けて意見や自分の考えを発したいという気持ちを持っている生き物です。

 

ブログはそうした願望を叶えてくれます。

費用はそんなにかからず、始めるまでのハードルが低いです。

 

Rもブログを始める前から、経済、金融、投資のことについて、1人で本を読んで学んでいました。

しかし、それは完全に自己完結型でした。周囲の人間には、話していませんでした。

 

でも、勉強をすると自分の意見が形成されてきて、誰かに聞いてもらいたい、情報を発信したいという、気持ちが出てくるんですよね。

そして、SNSやブログの醍醐味は、自分への意見に何かしらの反応があることです。

それが、自分への反対意見でも賛同意見でも、反応があること自体が嬉しいんですよね。

 

今まで、1人で完結していた作業に第三者が交じることで、新たな気付きやアイデアが発生することもあります。

なので、Rの中では、皆様からの反応は、ブログを継続させる大きな理由の1つです。

 

この記事で伝えたかったこと

私がブログを継続できている3つの理由(上から順に影響力が大きい)

 

  1. 楽しいから、好きだから。
  2. ブログが将来的に資産になるという希望
  3. 自分の考えを発信したいという気持ちを満たせるから

 

私はこの3つがブログを続ける大きな理由でした。

皆様のブログを続ける原動力は何ですか?

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

POSTED COMMENT

  1. おみそ より:

    確かにブログ書くの楽しいですよねー!
    ネット上には同じことに興味がある人がいっぱい居て色んな反応が貰えるのがまたいいですね。
    現実ではなかなか投資のお話できないですし。

    あとは収益化できれば最高だし、お金になってもいい位に有益なことが書ける様になりたいですねぇ。
    将来的には今よりもっと、ネット上の「信用」や「発信力」がお金に結び付きやすい世の中が来る気がしますし、今からでもそういう技術を少しでも身につけておきたいと思っていますー。

    • 好きこそものの上手なれ、私が好きな諺です(^o^)
      そうなんですよね~。おみそさんを始めとして、素晴らしい投資家の方と交わる機会が多く、参考になることが多いです!

      ゆくゆくは収益化をしていきたいと思っています!
      まさに!お金は信用でもありますし、信用はお金ですから、ブログはそれを媒体するメディアとして間違いなく、有効に機能するでしょうね(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)