読んだ本の感想

『生涯投資家』村上世彰 村上ファンドを率いた男 コーポレート・ガバナンスを求めて

生涯投資家

投資本のご紹介です。さて、今回読んだのは、『生涯投資家』(2017)村上世彰です。

Amazonでもかなりの高評価を得ていました。

カピタルも読みましたが、素晴らしい本でした。

曲がりなりにも、投資家であるなら、この本は読んでおくべきです。

この本のキーワードは、コーポレート・ガバナンスです。

生涯投資家

村上世彰という投資家について

投資家

日本の大阪出身。東京大学法学部を卒業して、通商産業省に官僚として入省。通商産業省で16年間勤務した後、村上ファンドを立ち上げ、ファンドマネージャーとして活躍。

現在シンガポール在住です。

簡単にまとめました。

 

東大法学部から官僚という、典型的なエリートコースの方です。優秀な方だったのでしょうねぇ。

父親が投資家で、幼い頃から、お金や資本主義の仕組みを知る環境にあったようです。凄い羨ましい…。

 

父の仕事は投資家だった。いつも、「お金はさみしがり屋なんだ。みんなで戯れたいから、どんどん一ヶ所に集まってくるだよ」と言っていた。

引用:『生涯投資家』村上世彰 なぜ私は投資家になったのか P9より

 

もう、いきなり名言ですよね(笑)。「お金はさみしがり屋」。至極名言です。

まさに資本の世界を表した言葉です。

 

Youtubeに動画があったので、参考に載せておきます。

 

 

コーポレート・ガバナンスを追い求めて

 

村上世彰さんは、このコーポレート・ガバナンスが日本では上手く機能していないことを主張されています。

まずは、コーポレート・ガバナンスを説明しましょう。この本に説明がありますので、引用します。

コーポレート・ガバナンスとは、投資先の企業で健全な経営が行われているか、企業価値を上げる=株主価値の最大化を目指す経営が行われているか、株主が企業を監視・監督する制度だ。

引用:『生涯投資家』村上世彰  P31より

 

超簡単に言うと、株主が企業を監視する制度です。

株主は、リスクをさらして資金を提供します。

その大事なお金が、利益を生むように、株主にリターンをもたらすように使われているかを監視する制度です。

 

そして、このコーポレート・ガバナンスが日本では上手く機能していないことを批判します。

株主としては当たり前ですよね。

 

でも、「投資=ギャンブル」という人たちには、通じません。彼らの目には、「村上世彰=ハゲタカ」と映ります。

元本保証大好き、預貯金大好きな日本人からしたら、そう映ったとしても不思議ではないです。

 

投資や資本主義の仕組みを勉強した人ならわかります。

コーポレート・ガバナンスは重要です。

 

日本とアメリカ 上場企業時価総額の推移を比較してみる

上場企業時価総額 アメリカと日本 比較

引用:The World Bank

もはや説明は要りませんよね(笑)。

圧倒的な差です。

 

前の記事で、日本の資本主義は機能していないことを説明しましたが、それが上場企業の時価総額にも表れています。

アメリカは、基本的にはインフレ率をプラスで推移させつつ、経済を拡大させてきました。

日本は失われた20年間と呼ばれ、デフレがずーっと続き、GDPも企業価値も横ばいです。

日本のデフレ経済が世界の各国から反面教師と言われる所以です。

 

村上世彰さんは、日本企業のコーポレート・ガバナンスが機能不全を起こしている点、内部留保(企業が使わない溜め込んでいるお金)が多い点を問題提起しています。

簡単に言うと、「日本は、株主が企業をきちんと監視できてない!それから、企業が余計なお金を溜め込みすぎ!」ということです。

 

お金は天下の周りもの」ってことです。

お金が循環しなくなった経済は、こういう風に悲惨な結末を迎えることになります。日本ですけどね。

 

この記事で伝えたかったこと

  • カピタルは、村上世彰さんの意見に同意したい。
  • コーポレート・ガバナンスは重要。
  • 上場企業の時価総額の推移に、全てが表れている。
  • やっぱり、お金は天下の周りもの。

 

カピタルも、年を取っても、村上世彰さんのような投資家でありたい!と思いました。

素晴らしい本でしたので、きになる方はぜひ購入してゆっくりと読んでみてください。

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)