公務員

公務員の人事評価はどうなっているの? 昇給にも響いちゃう? 問題点はあるの?

公務員の人事評価

こんばんは、寒いですね~。

異動の発表が近づく中、その前にもう一つ、公務員には一大イベントがあります。

それは、人事考課。簡単に言うと、仕事の成績表です。

管理職が面接部屋に呼んで、職員1人1人に交付していきます。

その内容はどのようなもので、成績の基準は何なんでしょうか?

公務員の人事評価はコメントと点数で示される

公務員の人事評価は、人事考課と言われます。

人事考課は、点数とコメントで示されます。

人事考課の内容は、点数(評価)とコメントです。

5段階評価のところが多いのではないでしょうか?

 

アルファベット、数字、何でも良いんですけど、5段階評価。

Rの役所は、数字で、5が最高評価です。

公務員の人事考課で5を取るのは極めて困難です。

だいたい、皆3です。4を取れる人も優秀です。

 

☆人事評価の度合い☆

5=超優秀(その課に一人)

4=優秀 (その課に2人くらい)

3=普通(これが1番多い)

2=もう少し頑張ろう(これも少ない)

1=ヤバイ(滅多に無い)

公務員の人事評価の問題点は? 明確な基準がないこと。

公務員の人事評価の問題点は、職員を評価する明確な指標が無いこと。

上司に気に入ってもらえていると、人事評価は高めになる傾向にある。

気になる、人事考課の基準は何でしょうか?

結論を言うと、上司に気に入られているかどうかです。

 

東京都や一部の先進的な自治体であれば、昇進試験や透明な人事行政が行われているとおもいます。

しかし、田舎の地方自治体は、基準なんてあって無いようなものです。

 

そもそも、公務員の仕事には、売上等の明確な数字が出ませんから、こうした基準で比べることはできません。

お休みの日に、ゴルフ周りにくっついていく。

飲み会に誘われたら、断らない。

仕事ではYESMANに徹する。

 

簡単です。これの繰り返しです。できる人にはできます。

苦痛に思う人に本当に苦痛です。Rは苦痛です(笑)。

 

公務員の人事評価はどう昇給に響くの?

人事考課は、昇給に関わってくるため、あまり軽視することもできない。

この人事考課は給与の昇給率に響きます。

合理的な基準が無い人事考課ですが、あまりバカにもできません。

なぜなら、ベースアップは、ボーナス等の支給すべてに反映されるからです。

 

若い内から高評価を取れれば、その積み重ねは結構大きくなります。

出世や会社での評価を気にする人は、頑張ってください!(←他人事(笑))

 

ブログで述べているとおり、労働だけに頼っていては、いつまで経っても、経済的に楽にはなれません。

>>「働くだけではお金持ちになれないたった一つの理由。」

 

私は効率的に資産を増やすために、資本の力を増やすことに力を注ぎます。

資本の力を増やすことで、なぜ、お金持ちになれるのかは、以下の記事を読んでください。

見える世界が変わってきますよ。

>>「お金持ちがますますお金持ちになる理由 「資本」の力を上手に使いこなせると、あなたもお金持ちになれる!?」

 

まぁ、出世に力を入れて上司に媚びへつらっている人を見ると、別の意味で並々ならぬ努力を感じます(笑)。

私には到底真似できない芸当です。

 

この記事で伝えたかったこと

  • 公務員の人事評価は、点数付けとコメント。5段階評価のところが多い。
  • 公務員の人事評価の問題点は、職員を評価する客観的な指標に欠けること。
  • 人事考課は昇給に響くので、あまり軽視することもできない。

その他、公務員という職業の実態に迫る記事をまとめた記事を作成したので、ご興味があるかたは、そちらもあわせてお読みください。

>>「【まとめ】公務員への質問あれこれに対して回答します」

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

POSTED COMMENT

  1. ウチの職場も大体そんな感じですねー。
    2の評価の人は非常に少なく、ましてや1は役所全体で1人2人かいるかってぐらいです。
    まぁ評価が1の人は周りの人も納得するようなレベルなんでしょうけどね。

    評価の理由を聞くかどうかはウチの職場では任意なんですが、俺は聞いてないです。
    上司からどういう目で見られてるのを聞くのが怖いので(;^^)

    確かに出世のために時間をかけるよりも
    不労所得を得ることに時間をかけた方が割りはいいと思います。

    • ローンウルフさん
      コメントありがとうございます!
      1と2はうちも、ほとんどいないです。確かに役所の1の評価は、辞めさせるレベルだと思います(笑)。

      自分が上司からどう評価されてるかは、あんまり聞きたくないですねー…。
      私は、もう、不労所得側に重点を置いています(笑)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)