お金との付き合い方

本当に価値あるものには、積極的に投資する姿勢が大事。

貴重な資源は時間

本当に価値あるものには、積極的に投資した方が良い

どうも、公務員投資家R(@Resident_of_R)です。

今日の記事のテーマは、「価値あるものには投資を惜しまない」です。

 

有限である時間は貴重

最近強く感じることがあります。

それは、「時間は有限」、ということです。

Rのような20代だと、それを感じることは少ないのですが、人間は確実に死へ向けて一歩ずつ進んでいます。

 

「限りある時間をどう過ごすか?」

人生の重要なテーマです。

 

できるだけ自分の時間を増やしたい

そんな貴重な時間ですが、Rは自分のために使える時間を増やしたいと考えています。

「時間を増やすためにはどうすれば良いかのか?」

 

健康に生きて、自分の生きる時間を伸ばす。

こういう答えもあるでしょう(笑)。

 

自分の自由な時間を増やすには、2通りしかありません。

1つは、死ぬまでの時間を伸ばす。

2つめは、自分がやらないことを増やすです。

 

この「自分がやらないことを増やす」ことが今回の記事と関係しています。

「自分がやらないことを増やす」にはどうしたら良いのか?

 

「自分がやらないことを増やす」には、価値あるものに投資する。

自分の人生で全てをやろうとしたら、キリがありません。

仕事ができる人というのは、他人に任せるのが上手い人です。

 

人生もそれと同じで、自分の時間を増やすには、価値あるものに投資し、他人にお任せする部分を増やす必要があります。

 

具体例1 WordPressテーマ「JIN(ジン)」の導入

例えば、最近、Rは当ブログにWordPressテーマ「JIN(ジン)」を導入しました。

WordPressなので、自分で1からHTMLやCSSなどを勉強すれば、デザインを構築することができるのでしょう。

しかし、Rはそれを選びませんでした。

 

なぜか?

自分の自由に使える時間を大切にしたいからです。

 

「JIN(ジン)」はひつじさん(@hituji_1234)と赤石カズヤさん(@cps_kazuya)の叡智が詰まったブログテーマです。

「JIN(ジン)」は間違いなく価値があるものです。

まさに、価値があるものに投資をして、Rは自分の時間を有効に使えています。

 

この場合、時間を有効に使えるとは、記事のレベルアップやインプットに時間をかけられる、ということです。

なるべく、デザインには時間を取られたくはありません。

 

地方公務員という職業を通じて得られた、公務員の情報。

投資を若いうちから始めることの重要性。

読書の素晴らしさの記事。

こうした内容をRという色眼鏡を通じて提供するのが、私の核となる仕事です。

 

具体例2 クリーニング屋の活用

社会人になってスーツを着る機会が増えました。

それにあわせて、クリーニングの機会も増えます。

 

Rは節約のため、一時期、自分でアイロン掛けをやっていました。

しかし、ある時期から、クリーニング屋にお任せすることにしました。

これも理由は同じです。

 

クリーニング屋はクリーニングのプロですし、仕事も早いです。

クリーニング屋がクリーニングしている間に、自分が他のことができるのです。

 

いちばん重要なのは、自分にしかできない仕事への時間を確保すること

大切なのは、自分にしかできないことへ、時間という貴重な資源を投入できる環境を整えることです。

そのために、お金をケチるようなことはあってはいけません。

まさに、これこそお金の使い時です。

 

無駄遣いはいけませんが、価値あるものへの投資は、自分の時間の使い方を有意義なものにしてくれます。

 

Rはこうした考えたができるようになってから、お金の使い方が上手くなったような気がします。

具体的に言うと、価値あるものにお金を使うときに、躊躇が無くなったのです。

 

「前までは、ちょっと高いかな…。でも質は良いんだよなぁ。」

こうして考えて、時間を無駄にしていました。

 

今や、即決即断です(笑)。

多少高くても、それが価値あるものであったり、自分のためになるのであれば、惜しみなくお金を投入します。

この記事で伝えたかったこと

  • 大切なのは、自分にしかできないことへ、時間という貴重な資源を投入できる環境を整えること。
  • 自分の時間を増やすには、価値あるものに投資し、他人にお任せする部分を増やす必要があります。
ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)