投資

平日の1日の過ごし方について 起床から就寝まで

平日の1日の流れ

私の一日の流れについて書いてみる

参考にならないと思いますが、私の最近の一日の流れを書いてみます。

 

1日の流れ(平日)

5時  起床

↓ 朝活(朝食、読書、新聞を読む、ブログを書くなど)

8時  家を出る

9時  業務開始

17時 業務終了

18時 帰宅

↓(フリータイム:映画、読書、ブログ、その他何でも)

22時 就寝

 

起床(5時)~家を出る(8時)までの間

朝のゴールデンタイム

私は、早起きが得意なので、毎朝5時に起床です。

結構、皆には早いと言われることが多いです(笑)。

 

ただ、自分的には5時は全然普通です。

ていうか、自然に5時に起きてしまうんですよね。

 

この朝の3時間は、私にとって貴重な時間です。

毎日の煩雑な仕事に追われること無く、色々なことをゆっくりと集中して考えることができる時間です。

 

社会人になると、こうした時間を確保するのが難しくなってくるので、私は朝に意図的に設けています。

読書をしていても、ブログを書いていても、考え事をしていても、誰にも邪魔されません。

朝のスキマ時間は、知のゴールデンタイムと言ってもいいでしょう。

 

朝活をされている方をTwitterで見かけますが、私とは気が合いそうですね(笑)。

人がほとんど居ない始発電車でブログを書く、読書をする。

なんか凄い素敵だなって思います。

 

みなさんも、ぜひ誰にも邪魔されずに行動できる時間を朝に少し設けてみては、いかかでしょうか?

8~9時 通勤時間 軽い読書や情報収集

意外と馬鹿にできないのが、この通勤時間です。

Twitterでも話題になっていましたが、通勤時間という時間制限があるため、効率が上がるんですよ!

 

人間って締切が無いと、物事をダラダラとやってしまうクセがあるので、それを抑えることができます。

読書やSNSやブログを読むのにちょうど良い時間ですよね。

 

とても集中できます。

しかし、集中のしすぎは厳禁です。

会社の最寄り駅に着いたら、降りてくださいね(笑)。

 

9~17時 業務時間 仕事に集中します

今の部署は税金関係の部署です。

窓口の仕事なので、電話と窓口が凄いです。

日中は自分の仕事がなかなか進みません。

 

残業はしたくないので、できるだけ業務時間に効率よく業務を終わらせるように努めています。

無駄な時間は、1秒たりともありあません。

今の部署は結構長いので、どの順番でどのように処理すれば、効率的に処理できるのかをわかっているので、この点は楽です。

 

私は、出世意欲も無いので、そこそこ適当に仕事はこなせばいいや、と思っています。

皆の足を引っ張らないように、頑張りすぎないように、流して仕事をこなす感じです。

 

そして、業務時間が終了すれば、残業せず速攻で帰ります。

 

17~18時 帰りの電車 もっぱらSNS

いくら仕事を適当に流しているとはいえ、人間関係の疲れ、仕事の疲れがたまります。

この時間は、自分で考える力があまりありませんから、日中にたまったSNSを確認する時間です。

 

前までは、金融指数を確認するなどしていましたが、最近はインデックス投資がメインのため、何も見ていません。

インデックス投資は資本主義の仕組みが続くことに賭ける投資法なので、日々のボラティリティはノイズに過ぎません。

 

SNSを確認して、音楽を聴いたり、LINEの返信などをしていると、すぐに家の最寄り駅に到着です。

 

18~22時 完全なフリータイム

この時間はサラリーマンにとって至福の時間です。

煩わしい上司や窓口対応が無く、自分の好きなことができる時間です。

 

漫画や本を読んだり、映画を観に行ったり、ブログを書いたり、とにかく自由な時間です。

最近はブログを書いていることが多いです。

コーヒーや紅茶を飲みながら、ブログをちまちま書いている時間が至福です。

私の幸せなんてレベルが低いと思われるかもしれませんが、こんなもんです(笑)。

 

前までは飲み会が大部分を占めていた時間でしたが、最近はめっきり飲み会にも参加しなくなったので、充実している時間です。

ひどい時は、週に最低でも3回くらいは飲み会に参加してましたからね(笑)。

 

寝る時間ですが、その日によってまちまちなんですけど、だいたい22時ごろには就寝することが多いです。

これ結構重要なことなんですけど、寝る時間だけはマジで確保したほうが良いですよ。

人間寝れないと結構キツイです。どんなに頑丈な人でも、就寝できないと、体と精神の色々なバランスが崩れますから。

 

就寝時間の確保は私が1番気を使っている部分です。

そうですねぇ、最低でも6時間は確保するようにしています。

 

薄給公務員だから給与は少ないけど、それ以外の部分が結構充実しているのかも

お給料は記事で公開しましたが、そんなに貰っていません。

>>「気になる公務員のお給料は!? 総支給23万円 手取り17万円」

 

商社、銀行、メーカー、インフラ、私の大学の友人は一部上場企業に就職していて、すでに給料に差が付き始めています。

金銭面では完全に敗北しております(笑)。

 

でも、それ以外の部分がかなり充実しています。

定時で速攻帰れていますし、通勤時間もそんなにかからず、フリータイムも多い。

こうして、1日に1本の記事が書けているのも、仕事がそこまで忙しくないからです。

 

しかも、お菓子や飲み物を頬張りながら、ブログを書いている時間が何よりの楽しみです。

結構、恵まれてますよね。

まぁ、そのうち公務員を辞めるとか言い出すかもしれないけど…(笑)。

 

それは自分の人生計画を総合的に考えて判断しないといけないので、早急には決められないけども。

どにかく、今の生活はそこまで悪いとは思っていません。

とにかく、自分の生活の質を高めるには、自分の好きなことに充てられる時間が絶対不可欠だということが最近判明しました。

 

まとめ

どうでしたか?

今回は私の1日の流れを記事にしてみました。

皆さんの一日の流れにもすごい興味がありますので、ぜひ教えてくださいね(^o^)

ではでは~。

ABOUT ME
公務員 投資家R
公務員 投資家R
20代地方公務員。投資、公務員、読書、映画などの情報を発信しています。21世紀は「信頼と信用」が何よりも重要になってくると考えて、ブログを運営しています。利益だけを追わない、信用を貯める。利益は後から結果的についてくる。

POSTED COMMENT

  1. 6時10分 起床

    7時15分 家を出る

    8時30分  業務開始

    19~20時 業務終了

    21~22時 帰宅
    ↓(およそ2時間ほどブログ(見たり書いたり)と投資の時間に費やしてます)
    1時 就寝
    自分はこんな感じですねー。それと週に1、2度は定時で帰って、ジムに行ったり走ったり体を動かすようにしてます。

    Rさん朝早いですね!でも確かに勉強するには朝のほうがいいですね。雑念が入りづらいなと個人的には思います。

    • 業務終了が結構遅いんですね!
      20時以降の帰宅だと、結構ブログ書くのキツイですよね(笑)。
      私も家の周りを走ったりしてます。たまには体動かさないと、なまっちゃいますからね…。
      勉強するには朝はかなりおすすめな時間帯です!

  2. りっちー より:

    はじめまして!

    私もRさんと同じく若手地方公務員兼投資家の端くれです。周りの若手職員や友人にも投資をしている人が本当にいないのでいつも楽しく拝見しています。

    私の場合ですが、

    7時 起床
    8時 出発
    8時半〜18時 仕事
    18時半 帰宅、以外自由時間
    24時 就寝

    何もない日はこんな感じになります。
    残業は極力しないことにしていますが、所属異動と年度始めなので今は仕方なく少しだけやっています。

    今は職場と家が近いため通勤に時間がかかりませんし、自転車通勤なので健康的です。これができるのは地方の強みかなと思っています。

    • りっちーさんへ

      はじめまして!
      当ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
      同じ地方公務員なんですね!しかも同年代! 貴重な同志ですね(笑)

      >>周りの若手職員や友人にも投資をしている人が本当にいない

      おっしゃるとおりです。公務員は「株式=ギャンブル」の偏見にいまだとらわれてますからね…。

      年度初めは忙しいですからね!自転車通勤は最高ですね(^o^)
      若い内から投資を始め、資本主義の拡大再生産のうまみを享受しちゃいましょう(^o^)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です