【まとめ】公務員への質問あれこれに対して回答します

投稿者: | 2018年4月15日

Peingの質問箱に来た、公務員に対する質問にお答えする

こんな感じで、公務員に対する質問がたくさん来ています。

そこで、似ている質問はRがまとめてご回答する企画でございます。

 

*質問を受けるごとに随時更新していく予定です。

【公務員試験編】

Q.A-1 公務員試験って何ですか?

公務員になるためになるには、公務員試験に合格しないといけません。

公務員試験は筆記試験と面接試験の2つがあります。

筆記試験は試験勉強が必要になります。

面接試験のほうが配点が高いことが多いようです。

詳しくは、「公務員試験を振り返って とにかく受験科目が多い」を御覧ください。

 

Q.A-2 公務員試験はどれくらい勉強したか?

私は大学2年生から始めました。

本格的に始めたのは大学3年生からです。公務員予備校に通いました。

1年前から、毎日3~4時間くらい勉強しました。

直前期は(試験半年前)、毎日12時間程度勉強しました。

 

Q.A-3 公務員試験の併願状況は?

試験日程が重ならない限り、ほとんどの試験種を受験しました。

試験慣れする意味でも、受けられるものは受験しておきましょう。

一発合格できる自信がある人も、一応受けておきましょう(笑)。

 

Q.A-4 公務員の面接試験のコツは何ですか?

公務員試験の面接で大切なのは、笑顔と場数を踏むことです。

そして、面接試験をゲームと捉えることです。

詳しくは、「公務員の面接試験を振り返って 面接はゲーム?」を御覧ください。

 

【公務員の恋愛・結婚編】

Q.B-1 男性公務員はモテますか?

公務員という肩書だけではモテません。

職業意外の要素も大切になってきます。

詳しくは、「公務員という肩書だけでモテるのか!?」を見てみてください。

 

Q.B-2 公務員女子は恋愛・結婚相手としてどうですか?

公務員女子は育ちが良く、真面目で堅実な人が多いです。

将来についての計画を立てている人が多いです。

堅実な人生を歩みたい人にとっては、最高のパートナーになるでしょう。
詳しくは、「公務員女子の実態に触れてみる 真面目で堅実な人が多い?」を御覧ください。

 

Q.B-3 公務員の結婚は内部同士が多いのか?

内部同士の恋愛・結婚は非常に多いです。

内部だけじゃなく、同業他者(他の自治体職員)との恋愛・結婚も多いようです。

詳しくは、「公務員の恋愛・結婚事情 同業者同士が多い」を見てみてください。

 

Q.B-4 公務員同士だけど、職種が違うカップルもいますか?

います。

行政事務×保育士、行政事務×消防士、行政事務×保健師、行政事務×薬剤師などなど。

ただ、1番多いのは、やはり、行政事務×行政事務のカップルですね。

 

【公務員の労働環境編】

Q.C-1 公務員の福利厚生はしっかりしてますか?

福利厚生はしっかりしています。

私は、有給休暇をフルで20日消化してます。

また、会社の貯金は利率が高いもの(利率は勤務先によって異なる)が多いですよ。

 

Q.C-2 残業はありますか?

残業に関しては、一概には言えません。

お勤めの勤務先、それから、配属先によって、大きく変わるためです。

ただ、一般的には、出先機関の残業時間は少なく、管理部門のそれは多くなる傾向があるようです。

詳しくは、「公務員って、残業多いの!?」をご確認ください。

 

Q.C-3 公務員のお給料は高いですか?

社会人3年目、総支給額役23万円、手取りは16~18万円です(大卒ストレート)。

無駄遣いをしなければ、何とかやっていけるレベルです。

一人暮らしだと結構キツくなるかもです。

詳しくは、「気になる公務員のお給料は!?」を御覧ください。

【公務員の能力や資質編】

Q.D-1 公務員には学歴が高い人が多いの?

近年の公務員人気の高まりを受けて、学歴層は高くなってきています。

市役所や県庁でも、GMARCH、早慶上智、地方国立など、有名な大学を出た人が多くなってきています。

詳しくは、「公務員と学歴 学歴は採用と出世に関係するのか?」を御覧ください。

 

Q.D-2 公務員に必要な能力や資質はなんですか?

真面目な回答:法的知識、国民や市民への奉仕感、公平性を追求する姿勢、文書作成能力など。

 

ブラックな回答:全力で仕事をやりすぎない、理不尽さへの忍耐力、つまらないルーチンワークをひたすらこなせるマインドなど。

 

Q.D-3 公務員には意識が高い人は多いか?

意識が高い人は、少ないです。

官僚などの一部の職員を除けば、それほど意識が高い人はいないように思えます。

皆、大変な公務員試験を突破した段階で、エネルギーが切れて、勉強しなくなります。

 

本当は、社会人になってから、勉強の本領を発揮しないといけないんですけどね。

詳しくは、「”学び続ける力”を身に着けて、魅力的な大人になろう」を御覧ください。

 

Q.D-4 公務員で投資をしている人はいますか?

公務員で投資をやっている人は少ないです。

「投資=ギャンブル」の考え方が強いです。

皆、日本円が大好きです。預金を愛する人種です。

投資をしている人、してない人の間で、圧倒的な格差が生じることになります。

投資を始めたいけど、何をしてよいかわからない人以下の記事を見てみてください。

>>「私が投資をするキッカケになった超重要な本を紹介します」

 

 

【公務員のビジネス編】

Q.E-1 公務員で出世する部署はどこですか?

人事・財政・法律の3つが出世の基本部署です。

役所によっては、企画立案部門も出世候補に入ってくるかもしれません。

でも、この中でも頭1つ抜けているのは、財政でしょうね。

日本のトップの財務省を見れば、一目瞭然でございます。

詳しくは、「公務員と学歴 学歴は採用と出世に関係するのか?」を御覧ください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ にほんブログ村 株ブログへ
皆様のバナーへのワンクリックが、私の1記事への原動力です。よろしくお願いいたします(^^♪
よろしければ、シェアしてください(*^^*)

【まとめ】公務員への質問あれこれに対して回答します」への2件のフィードバック

  1. ローンウルフ

    まぁ俺はもろに福祉系なわけですが(笑)特に生活保護なんて絶対行きたくないと思ってましたが、時間に自由が利くのは利点ですね。最近は残業続きでブログや情報収集にあまり時間を充てられてませんが…

    返信
    1. 公務員 投資家R 投稿作成者

      福祉系は私の役所ではあまり良い噂を聞きません…。
      生活保護は皆行きたくないと言ってますよね…。

      私の部署は、ブログに充てられる時間が多いので、助かっています(^o^)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です